君に決めた!!!

閲覧ありがとうございます。ポケモンについての記事を書いていきます。気軽にご覧下さい。

【ポケカ】子育て世代必見!?楽しく習得!カードゲームで身につくスキル

 

閲覧ありがとうございます。

今回はカードゲームで身につくスキルに焦点を絞って

記事を書いていきます。

 

皆さんはカードゲームに対して

どんなイメージをお持ちでしょうか。

 

子どもがするもの?

一部のオタクの趣味?

 

全部正解です!

恥ずかしながら、僕は後者です(笑)

 

でも、好きなことを趣味にすることは

とても素敵なことです。

 

一見すると軽視されがちなカードゲームですが、

実は様々なスキルが身につくんです!

 

 

 

テレビゲームとカードゲーム

今はテレビゲームとは言わないかもしれませんが、

いわゆる家庭用ゲーム機です。

子どもの頃は怒られがちなこの2つ。

実は重要なんです。

 

共通して手に入るスキル、それは

 

コミュニケーションスキル

 

です。

 

これらのゲームをすることで

子どもたちは多くの会話をします。

 

自分がこうしたい。だから相手にこうしてもらおう。

その為にはこういう言い方で頼まないといけない。

 

というように思考を巡らせるのです。

 

自然と会話は生まれ、大人になって必要な

コミュニケーションスキルを身につけるのです。

f:id:KEI_player:20200531221828j:plain

これからの時代コミュニケーションスキルは

必ず必要なスキルです。

 

幼少期にぜひ獲得したいスキルです。

 

将棋とカードゲーム

将棋やチェスは国内外で昔から親しまれている

ボードゲームです。

カードゲームはこれらに非常に似ています。

 

自分の手駒を揃えて相手陣地に攻め込み

どのようにして勝つかを

毎試合ゼロから考えます。

 

戦国時代の戦にも似ていますね。

 

このカードの能力と別のカードのコンボは噛み合う!

と気づいたり、

この順番にせめていけば

相手によりダメージを与えられる!

といった思考を繰り返すことで

 

文章を深く理解するスキルと理論的に考えられるスキル

 

が身につきます。

うまくいかせれば、国語や英語などの言語関係、

数学や理科などの理論的思考を要する分野に

強くなれます。

f:id:KEI_player:20200531223014p:plain

 

武道とカードゲーム

皆さんは武道と聞くとどんなイメージですか?

剣道をやっていた僕からすると、

 

夏は暑く、冬は寒い。

そして何より、臭い!!!

 

体育の授業で経験した人と同じ感想です(笑)

 

でも、長年経験をすると身につくものがあります。

それは

 

礼儀(マナー)

 

です。

 自分でできるというのもおかしな話ですが、

武道を経験してこなかった自分と

仮に比較できるとすれば、礼儀(マナー)は

習得したはずです。

 

これは柔道、空手道など、すべての

武道に共通すると思います。

 

今回はなんとカードゲームも

礼儀(マナー)を習得できるんです!

 

礼に始まり礼に終わる。

カードゲームもそうです。

相手を気遣いプレーする。

正々堂々1対1で。

 

そうして、自然と友達の輪が出来上がるのです。

f:id:KEI_player:20200531233529p:plain

これからは

カードゲーム道

と呼ぶことにしましょう!

 

…嘘です(笑)

 

 

まとめると、カードゲームは

  • コミュニケーションスキル
  • 文章を深く理解するスキルと理論的に考えられるスキル
  • 礼儀(マナー)

を身に着けるには最適です。

 

子どものみならず、自己成長のために

やってみてはいかがでしょうか。

 

今回も閲覧ありがとうございました。

感想、意見等コメント欄で共有していただけると幸いです。

 

これからもこういった記事を書いていきますので

よろしければ購読設定よろしくお願いします。